私の禁煙達成までの道のり

 私が禁煙成功までに試した禁煙本やグッズ、セミナーなどを順を追って説明していきます。

2005.5
禁煙方法:本 『女性のための禁煙セラピー』アレン・カー著 KKロングセラーズ禁煙期間:一週間
感想:最初はこんなんでタバコがやめられるわけがないと思っていたが、この本でかなりタバコに対する自分の気持ちが変わった。初めて一週間の禁煙に成功した。

詳しくは『女性のための禁煙セラピー』ってどうなの?をご覧ください。





2005.6禁煙方法:本 『女性のための禁煙セラピー』アレン・カー著 KKロングセラーズ禁煙期間:一日
感想:再度、同じ本でチャレンジしたが、二回目ということもあり、新たな刺激がなく、一回目よりも短い期間になってしまう。







2005.8禁煙方法:本 『禁煙セラピー』アレン・カー著 KKロングセラーズ禁煙期間:一日
感想:『女性のための〜』の元祖となるこの本で禁煙にトライするも、短期間で失敗。女性の私としては、『女性のための〜』の方が、女性特有のタバコに対する考え方などに共感する点が多く、読みやすかったと思う。







2005.10
禁煙方法:禁煙補助剤 『ニコレット』 ファイザー製薬禁煙期間:0日
感想:CMでよくみかけるニコチン入りのガムです。
これは、タバコの禁断症状が出てきたときに(タバコが吸いたくなったときに)、タバコを吸う替わりにこのガムを噛んでニコチンを摂取することで禁断症状を和らげるというものです。
そのため、ガムを噛んだときにいわゆるヤニクラの状態になることもありました。
私には合いませんでした。
まず、ガムがおいしくない。またガムを噛んでニコチンを摂取しても、タバコの禁断症状の代わりにはなりませんでした。







2005.11
禁煙方法:本 『禁煙バイブル』ニール・ケーシー著 双葉社禁煙期間:0日
感想:こちらもまずはタバコに対する間違ったイメージを取り除くことから始まります。
例え話がうまく、絵なども挿入されていてタバコの本来の姿がイメージしやすいと思います。
タバコのイメージがわかった後、この本独自のやり方でタバコをやめるプロセスを説明していきます。
詳しくは著作権などもあると思いますので書けませんが、
潜在意識にタバコの本当のイメージを刷り込む洗脳の方法がのっています。
私の場合、洗脳まではされませんでしたが、 『禁煙セラピー』よりも読みやすいとは思いました。







2006.2
禁煙方法:セミナー(一回目) 『禁煙セラピー』 アレン・カー・ジャパン
禁煙期間:0日
感想:このセミナーは、少人数のグループとセラピストにやって行われます。まずは、『禁煙セラピー』と本と同じように、タバコの仕組み、タバコの本当の姿についてみなで考えていく心理療法が行われ、タバコをやめる決意をし持っているタバコをゴミ箱に捨てます。その後に催眠療法を行います。一回目の心理療法では本の内容で既に知っている事柄を聞かされている感じで新しい発見がなくがっかりしました。次の催眠療法できっとタバコが嫌いになるように洗脳されて、タバコを吸うのが嫌になるはずと期待していたのですが、そうゆうものではなく、タバコをやめた後の人生がどれほど素晴らしいものかをイメージさせる内容のもので、期待外れで終わってしまい。結局帰り道でタバコを吸ってしまいました。


2006.2.25禁煙方法:セミナー(二回目) 『禁煙セラピー』 アレン・カー・ジャパン
禁煙期間:1年5ヶ月〜現在に至る
感想:『禁煙セラピー』では3回まで同料金でセラピーを受けられ、もし3回受けても禁煙できなかった場合は料金を返金してもらえる仕組みになっているので、一回目でがっかりさせられた私はあと3回受けて返金してもらおうと考えていました。ところが、2回目の予約の電話をした時に言われたセラピストの言葉に動かされ、2回目のセラピーの心理療法では本当に心を開いて話を聞くことができ、催眠療法も1回目と同じ内容でしたが心にしみていくのがわかりました。


このような変遷を辿り、一日最低30本は吸っていた私が、今現在(07/8/20)、タバコのない生活を送ることができるようになりました。


それぞれの禁煙方法の詳しい内容、感想は他のページで説明していきます。
よろしければクリックお願いします。 banner_031.gif
人見知りに悩んでいる方はこちらのサイトもおすすめです。
『人見知りを克服した私の日記』
女性のための禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)女性のための禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 女性のための禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
[著者] アレン カー
[種類] 新書
[発売日] 2..
>>Seesaa ショッピングで買う


禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
[著者] アレン カー
[種類] 単行本(ソフトカバー)
[発..
>>Seesaa ショッピングで買う


読めば必ずやめられる禁煙バイブル読めば必ずやめられる禁煙バイブル
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 読めば必ずやめられる禁煙バイブル
[著者] ニール ケーシー
[種類] 単行本
[発売日] 2005-10
[出版社] 双葉社

>>Seesaa ショッピングで買う

posted by mokumoku225 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 正しい禁煙の仕方とは?
この記事へのコメント
禁煙ブログ、ついに始まりましたかー。
おめでとうございます☆

読ませてもらいましたが、説得力十分な内容で、引き付けられました。
口コミで広がってもおかしくないような記事ですね。

無理せず、コツコツ小出しで書いてく感じで、がんばってくださいね。
今後とも楽しみにしてます!
Posted by 38 at 2007年08月22日 00:49
38さん、初コメント頂きましてありがとうございます!

ブログを始めたばかりで、まだまだ内容が充実していなくて、情報が断片的になってしまっていますが、これからどんどん更新していこうと思いますのでまた遊びにきてください!
Posted by 管理人 at 2007年08月22日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。